minonekosannのブログ

ミノネコの読書感想記録

2018-01-01から1年間の記事一覧

読書感想:ナイチンゲールの沈黙

ジェネラルルージュの凱旋を読む前に順番を守って読もうと思ったので読みましたが・・・。 どうも感情移入できない。 ドラマチックな出演作りましたよ!!小説ですからこのくらいの勢いでどんどんいろんなことが起こってオッケーなんですよ!! と言わんばか…

読書感想:精霊の守り人

古本屋の100円コーナーで見かけてつい購入 実家にハードカバーがあるのだが、読みたくなったので仕方ない。 何度も再読しているが、いつ読んでも極上のファンタジー作品である。 初めて読んだ時は、バルサよりもチャグムの年齢に近かった。 あの頃は30歳の女…

読書感想:寿命図鑑

命あるものいずれ皆死ぬ 死んだ後どうなるかは知りませんが、死があるからこそ今を大切に生きようとするのではないか? ならば死はとても大切な意味のあることだと思う。 寿命はそれぞれ異なるけれどみんな大切な命。 これは。命の大切さについて考える機会…

読書感想:新釈 走れメロス

一言で言うと阿呆の話。 今読み終わったのは「走れメロス」と「山月記」 どちらも究極の阿呆が主人公で、究極に阿呆な行動をするだけの話。それだけの話なんだが いやはや… ほんとにすごい話である。 よくこれだけ阿呆らしい話を素晴らしい表現力で書きあげ…

読書感想:えげつない生き物図鑑

私が小学生の頃、青いセロハンをお尻にペタっと貼り付けてギョウ虫がいるかどうかを調べる検査があったのだが、今はこの検査も行ってはいないのだろう。 ギョウ虫や回虫の話を学校の先生から聞かされた日の夜には、自分の体の中を縦横無尽に動き回る虫たちを…

読書感想:ジェネラル・ルージュの凱旋

救命救急センターとはそもそもなんなんだろう? よくドラマやテレビドキュメンタリーで見かけることはあっても、きちんと調べてみたことはない。 『救急車で運ばれて到着する病院』と考えていいのだろうか? 以前私も救急車に乗ったことがあるが、あの時行っ…

読書感想:ネコノヒー1

記念すべき最初の記事は 疲れ切ってる心にそっと寄り添ってくれたこちら ネコノヒー 1 作者: キューライス 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/10/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る キューライスさんのネコノヒー1 ちょっとぽっ…