minonekosannのブログ

ミノネコの読書感想記録

読書感想:えげつない生き物図鑑

私が小学生の頃、青いセロハンをお尻にペタっと貼り付けてギョウ虫がいるかどうかを調べる検査があったのだが、今はこの検査も行ってはいないのだろう。

ギョウ虫や回虫の話を学校の先生から聞かされた日の夜には、自分の体の中を縦横無尽に動き回る虫たちを妄想して怖くて眠れなくなった記憶があるが、そんな怖い妄想も昭和の小学生ならではの思い出話なんだろうか…

 

そんな寄生虫ばかり紹介されてる本。

写真が載ってたら気持ち悪いことこの上ない本に仕上がってるはずだが、写真は使われておらず、可愛いイラストが使用されているのでわりと読みやすかった。

えげつないいきもの図鑑 恐ろしくもおもしろい寄生生物60

えげつないいきもの図鑑 恐ろしくもおもしろい寄生生物60

 

 

☆☆☆☆

面白いけどやっぱり怖い。

でも寄生しないと生きられないって大変だなぁとも思った。